体づくり習慣③

 毎日の朝晩の軽い運動が順調に2週間ほど続いています。朝のジョギング1回と、夜のストレッチ2回の合計3回だけ、サボってしまったときがありました。ジョギングができなかったのは、夜、寝るのが遅くなってしまい、朝、起きられなかったからです。夜には起きる時間を逆算し、最低でも6時間の睡眠時間を確保して、朝は10分間の運動時間を確保できるようにしたいと思います。夜、ストレッチができなかったのは、眠気に負けて寝てしまったからです。いずれも、コタツの中で温かく気持ちよくなってしまい、目をつぶってしまったことに原因があると思います。コタツの中で目をつぶるような状態になってしまったら、コタツからすぐに出てストレッチを心がけようと思います。

 先週の土曜日に1日、健康センターで運動をしていたので、次の日から筋肉痛になっていました。それほど激しいものではなかったのですが、久しぶりの筋肉痛を心地よく感じつつも新たな筋トレをやるのがおっくうになっていましたが、今日から再開し、気持ちよく1日をスタートさせることができました。毎日の軽い運動+ストレッチと1週間に1回程度のそこそこ負荷のある筋トレを継続させたいと思います。