2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

数学日記

今日、解いた問題 東京書籍「New Action LEGEND 数学Ⅲ」 → 例題8問(22:21)

筋トレ日記

今日した筋トレ ・市民体育館のトレーニングルームにて器具一式(19:45~21:05) 記録 ・体重78.90㎏(服あり) ・体脂肪率17.6% ・お腹周り86㎝(食後) 今日でジムでの筋トレは3回目です!まだ7日間しか続いていないので、引き続き3日後もしっかりやりた…

数学日記

今日、解いた問題 東京書籍「New Action LEGEND 数学Ⅲ」 → 例題30問(22:53)

数学日記

今日、解いた問題 東京書籍「New Action LEGEND 数学Ⅰ+A」 → 例題13問(19:11)

筋トレ日記

今日した筋トレ ・ジョギング1.2㎞(15:10) 記録 ・お腹周り84㎝(食後)

数学日記

今日、解いた問題 東京書籍「New Action LEGEND 数学Ⅰ+A」 → 例題8問(19:00)

筋トレ日記

今日した筋トレ ・市民体育館のトレーニングルームにて器具一式(16:50~17:50) 記録 ・体重77.75㎏(服あり) ・体脂肪率15.4% ・お腹周り84㎝(食前) 今日でジムでの筋トレは2回目です!まだ4日間しか続いてないので、体の変化はあんまりないですけど(…

ドラゴン桜

漫画『ドラゴン桜』を全巻読みました。勉強ができない高校三年生の二人が1年間、特別講師に勉強を教えてもらって東京大学合格を目指す物語です。この漫画は、東大受験勉強のノウハウが紹介されているのはもちろんですが、教育の仕方や、よりよい生き方など人…

数学日記

今日、解いた問題 数研出版「2015数学Ⅰ・A・Ⅱ・B入試問題集理系」 → 9問

数学日記

今日、解いた問題 数研出版「2015数学Ⅰ・A・Ⅱ・B入試問題集理系」 → 1問

筋トレ日記

今日した筋トレ ・ジョギング1.2㎞(11:30) 記録 ・お腹周り83㎝(食前)

数学日記

今日、解いた問題 数研出版「2015数学Ⅰ・A・Ⅱ・B入試問題集理系」 → 1問(22:47)

筋トレ日記

今日した筋トレ ・市民体育館のトレーニングルームにて器具一式(12:50~13:50) 記録 ・体重78.20㎏ ・体脂肪率17.7% ・お腹周り82㎝(食前) 体脂肪率とお腹周りはぜひ減らしたいですよね。体脂肪率は14.0%、お腹周りは80㎝まで落としたいですね。数ヶ月…

数学日記

また日を空けてしまいました。昨日は、問題は解いたんですけど、記事を書かずに、知らないうちに疲れて眠ってしまっていたんです。申し訳ないです!今日からは、眠くなりそうな日は早めに記事を書いてしまおうと思います。 昨日、解いた問題 数研出版「2015…

筋トレ日記

今日した筋トレ ・腕立て伏せ22回15回 ・ワイドスクワット50回 ・腹筋30回(23:38~23:48)

数学日記

また日を空けてしまいました。昨日は、寝るつもりはなかったんですけど、夜、知らないうちに疲れて眠ってしまっていたんです。毎日続けるって言った矢先なのに実行しなくて申し訳ないです!その代わり、今日は数問やりました! 今日、解いた問題 数研出版「2…

筋トレ日記

今日した筋トレ ・腹筋50回(7:00)

筋トレ日記

筋肉トレーニングも継続して定期的にやっていこうと思います!8月25日に市民体育館のトレーニングルームの初心者講習会を予約してあるので、ジムでのトレーニングを中心にやっていこうと思います!筋トレは毎日するよりは休みの日を作ったほうが良いと思うの…

数学日記

二日間サボってしまいました!すみません!今日からは毎日続けられるようにしたいです。 今日、解いた問題 数研出版「2015数学Ⅰ・A・Ⅱ・B入試問題集理系」 → 1問(21:38)

失敗

本物の失敗とは、表面上の失敗をしたあとに、その失敗を生かさなかったり、なかったことにしたり、悔やむだけで何もしなかったりすることだと思います。 一方、表面上の失敗とは、成長するために欠かせないものだと思うのです。人は表面上の失敗をすることで…

数学日記

今日、解いた問題 数研出版「2015数学Ⅰ・A・Ⅱ・B入試問題集理系」 → 1問(5:20)

数学日記

高校数学を勉強しているのですが、ついついサボってしまい、なかなか進みません。勉強の記録を毎日公開することで、モチベーションを維持できるのではないかと考えました。そこで、どれだけ勉強したかを毎日報告したいと思います。高校数学や勉強を頑張って…

海水浴

今から30年前とかは、海水浴が大ブームだったんだそうです。砂浜が人で埋め尽くされてて、一人分のポジションがほんとに少ないくらい。今は海水浴を利用する人はそのときの何分のいくつとかになってしまって、大幅に減ってしまって、もはや夏といったら海水…

白髪 その2

鯖に含まれるEPAが白髪にきくと聞いて、毎日サバの味噌煮缶を食べ続けて12日間が過ぎました。この前、風呂に入っているときに、白髪が抜けたので、根本を見てみたら、ぱっと見は普通の白髪で色は白くて、よーく見たら、うーっすら黒がかっているようなそうで…

容姿と内面

ネットの記事であって思ったのですが、人は、その人が他の人に伝えたいと思っている部分を強調するのだと思いました。見た目が魅了的であることに越したことはないと思いますが、過度に見た目を重視する人は、自分の内面よりもむしろ容姿の魅力を人に伝えよ…

アイス

うちの冷凍庫に入れておいたコーンに入ったチョコバニラアイスが溶けて固まった状態になっていて、おいしくなかったんです!今の季節は、アイスを買うのは注意したほうがいいのかもしれませんね。最近は猛暑続きだし、工場からスーパーに運ぶまでの間とか、…

ガサツさ

ガサツな行動を見るといい気分はしませんよね。 例えば、物を投げる・蹴る、物をぶつけて音を立てる・叩く、ゴミや物を床に置きっぱなし散らかしっぱなしにする、テーブルや机の上を汚しっぱなしにする、物をあちらこちらに置く・置きっぱなしにする、使い終…

こどもだまし

子どもの時って、喜んでもらうために大人から嘘をつかれることってありますよね?例えば、サンタクロースのプレゼントとか。 私が経験したことで今思い出せるのは、2つあります。1つ目は、幼稚園生の時に、幼稚園の先生がクラスにオバケの手紙を書いてくれ…

魔法の水

小学校の保健室の消毒液について聞いたことがあるので書きたいと思います。 子どもが膝をすりむいちゃったときとかって、水でよく流して汚れを落として、消毒液をかけて、絆創膏を貼るっていうのよくやりましたよね。でも、現在の常識では、消毒液をかけてし…