スバル期間工日記

 スバルの期間工をこれから始めてみようと思っている人に向けての記事を書きたいと思います!

 私は、来月の4月1日からスバル期間工(スバルでは”期間工”とは言わず”期間従業員”というみたいです)として働くことになったので、応募から採用まで現在の流れを説明したいと思います!

 

 

スバル期間工(スバル期間従業員の応募から採用までの流れ

 

概要

STEP.1 紹介会社を通して応募する。

STEP.2 紹介会社の指示に従って行動する。

STEP.3 スバル社員の方と面接をする。

STEP.4 内定をもらう。

 

詳細

STEP.1 紹介会社を通じて応募する。

 紹介会社を通さずに直接応募することもできるらしいのですが、紹介会社を通すと”入社祝い金”等と呼ばれるオマケの給料数十万円をもらうことができます。紹介会社を通すかどうかによって、採用の合否や採用後の待遇に差があるわけではなさそうなので、絶対、紹介会社を通して応募することをお勧めします!ちなみに、私の場合は、シーデーピージャパンという紹介会社を利用しました。それまで、スバルは紹介会社を通した入社祝い金45万円を1年以上も継続して支給していたのですが、なんと、私が入社することになったちょうど4月から30万円減らされてしまったんです!!(なんて悲しい!)2か月前の1月に、スバルがリコールの問題を起こして、多額の損失をしてしまったのが原因でしょうか?15万円の損失はとても痛いですが、まだ、30万円ももらえるだけましと思って気持ちを切り替えたいと思います!

 

STEP.2 紹介会社の指示に従って行動する。

 紹介会社のホームページにスバル期間工の応募フォームがあるので、名前など簡単な事柄を記入して応募します。紹介会社は、最高額がもらえる会社であればどこで応募してもいいと思います。私の場合は、夜に応募して、次の日の朝に派遣会社から着信がありました。折り返し電話をして、履歴書のチェックをしてもらうということで、その日の夕方に、履歴書を写真に撮って、メールで担当の人に送りました。ちなみに、担当の人はとても感じの良い人でした。次の日の午前中に、担当の人から着信がありました。折り返し電話をして、まず、履歴書で削除したほうが良い内容を話してもらいました。次に、スバル社員の方との面接する日を決めることになりました。平日に受ける場合は、紹介会社の方と一緒に面接会場で落ち合うことになっていたそうなのですが、休日に受ける場合は、紹介会社が休みの日になるので、私一人で面接会場へ行くことになりました。ちなみに、面接日の交通費は、紹介会社からは出ませんが、内定が決めればスバルからは出るそうです。担当の人との電話を終え、教えていただいたスバルの面接の予約センターに電話をしました。後日、紹介会社から紹介状を送っていただき、それが届いた旨の電話をしました。面接日の二日前の午前中に、紹介会社から電話をもらいました。面接で言わないほうが良いことなどを教えてもらいました。面接日の前日の朝に、スバルから面接実施確認の電話もありました。

 

STEP.3 スバル社員の方と面接をする。

 当日はスーツでいきました。ちなみに、廊下に次に面接する人が控えていて、30代くらいに見えましたがその人もスーツを着ていました。圧迫面接ということはなく、丁寧に面接していただきました。面接後半に「この場で内定をさせていただきたいと思います」と言っていただきました。緊急連絡先の相手に、その場で電話をさせられるので、面接の時間帯は相手がつながる状態にしておいたほうがいいかもしれません。

 

STEP.4 内定をもらう。

 4月1日の午前中のうちに工場へ行き、入社手続きをしないと内定取り消しになる、と面接官に念を押されました。面接の時に「今、住んでいるアパートは今月いっぱいで引き払います」と伝えたところ、面接官から「住民票の住所を実家に移しておいてください」と言われました。どうやら、住民票がちゃんと移動したかも確認するそうなので、ちょっと面倒ですが、期日までに役所関係の手続きを頑張って済ませたいと思います。

 

以上が内定までの流れです!入社したら、また、更新していきたいと思います!とりあえず、今回はこれで終わりです。