ネットニュースのコメントはクスっと笑えるものがいい

 ネットニュースのコメントを見たよ。ほとんどのコメントがただの時間つぶしにしかならない様な見なくてもいい内容だったよ。でも、面白い発言してた人がいたんだよね。ネットニュースの記事の内容は「マンションの管理人がわいせつ行為をした」という内容だったんだけど、それに対するコメントが「マンションの管理の前に、性欲の管理が必要でしょう」だってさ。面白いよね!こういうこと言えるのがすごいと思ったよ。もちろん、被害者はすごく嫌な思いをしているし、怖かっただろうし、被害者が傷つくようなことを簡単に言ってはいけないとは思う。でも、この発言は被害者を傷つけるような内容ではないし、まさにその通りのことを言っていると思う。しかも、読んでいるこちらも嫌な気持ちにならない。

 昔の偉人が言っていたそうだけど、バカな人っていうのは絶対存在しているし、歴史を見てもずっといるし、バカな人に正論を言っても通じない。バカなんだから。だから、バカに正論を言って強制しようとするんじゃなくて、バカを管理する人がしっかりしてもらわないといけないそうな。この場合でいったら、雇い主なのだろうか。それとも国なのだろうか。だから、もしも批判するのだとしたら、雇い主とか国とかなんだと思う。でも、批判コメントなんて見たくないよね。気分悪くなるだけだし。だから、コメントで感情的にあーだこーだ言うんじゃなくて、どうせなら、読んでる人の気分が悪くならないような、冷静な言葉で、的を得ていて、そんでもってユーモアのあるようなコメントのほうがずっといいよね。