次の日が休日のときは、その日のうちに次の日にやることを決めておく。

 今日から学校が2週間休みだよ。ゴールデンウィークの間の平日も、教員が休みたいからなのかなぜか休みだし、ゴールデンウィークが明けてから1週間はコロナ感染対策で1週間登校禁止になってオンラインで授業が配信されるんだよね。教員でコロナに感染すると重症化するリスクが高い人がいるから、その人への配慮だと思うんだよね。ま、しょうがないよね。今日は学校が休みだったせいか、リズムがなんか狂った感じ。夜の7時くらいから昼寝しちゃったし、学校へ行った日には感じてた「今日はこれをやったぞー」みたいのがなく、なんとなーく1日過ごしちゃった感じ。もしかして、充実させた日を過ごすためには学校が必要なの?!学校へは電車で通ってるから、登校できなくても電車に乗るルーティーンを崩さないようにしてもいいのかな。電車の中だったら本読んだりスマホいじったり有意義に過ごせるからね。とりあえず、明日はジムのスタジオプログラムを受けるつもりだから、電車には乗らないで過ごすけどね。休日はどうしてもダラダラ過ごして終わっちゃうことが多いから、前日のうちに予定を決めておくといいのかもね。ちょっと実験してみよう。

 (実験)次の日が休日のときは、その日のうちに次の日にやることを決めておく。

 

以下 2021.4.30 追記 

 (結果)予定をこなそうとする意識が起こり、充実した日を過ごすことができた。良い結果だった。

 引き続きこれを実践しておこうと思うよ。