体づくり習慣

 最近、首のヘルニアが治ってきたので、少しずつ筋トレを再開し始めました。筋トレは軽めにやって、ストレッチも取り入れていこうと思っています。

 今日は、朝起きたら、筋トレを約10分、ストレッチを約15分やって、夜に、ストレッチを約15分やりました。ユーチューブで筋トレとストレッチの動画を見つけたので、それらを再生しながらやっています。とりあえず、毎朝と毎晩続けていきたいと思います。

 筋肉も柔軟性も1日にしてならず!半年から1年くらいかけて体は作られることを肝に銘じて、毎日コツコツやっていきたいと思います!

 ちなみにですけど、筋トレやストレッチをするときの注意点があります。筋トレは、マシンを使うとヘルニアになる可能性があるので注意です。私が経験済みです!バーベルとかを使ってスクワットをして腰のヘルニアになってしまったという人の話も聞いたことがあります。自重トレーニングだったら、怪我をしたことはないので安全だと思います。ストレッチですが、こちらも無理をしてやって腰のヘルニアになってしまったという人の話を聞いたことあります。ストレッチも無理のない範囲でやることをお勧めします!