頚椎椎間板ヘルニア日記

 60日目です。約2か月が経ちました。ほぼ、治りました。8割がた治ったと思います。最近、症状が出たのは、朝起きたときと、筋トレをしたときだけでした。朝起きると、左手全体が少ししびれていますが、30分か1時間もしたらもうおさまっています。筋トレは、あまり辛くないもので、10分くらいやってみたのですが、その後、左手全体が軽くしびれてしまいました。その後、すぐに寝てしまったので、すぐにおさまったかどうかは確認できませんでしたが、そんなに時間はかからずにおさまったのかなとは思います。酷く痛むということはほとんどなくなったので、この日記も今日で最後になるかなと思います。

 まとめ・・・

・「寝違えたかな」と思って、数日経っても首や肩や腕の痛みが全く引かなかったら頚椎椎間板ヘルニアを疑ってもいいと思います。

・医者によるとヘルニアになる原因はわかっていないそうです。何かをしたという覚えがないのに、ある日、突然痛み出し、ヘルニアだったという何人もの人の話を聞いたことがあります。

・3日半経っても痛みが引いていない、もしくは、痛みがひどくなっている感じがしたら医者に診てもらった方がいいと思います。このとき、注意してもらいたいのは、レントゲンだけで終わりにするのではなく、MRIのある医療機関に行った方がいいということです。私は最初の医療機関ではレントゲンだけで判断され、誤診をされて、その後、約2週間も苦しむことになってしまいました。

・もちろん素晴らしいお医者様もいらっしゃいますが、心ない医者も多い気がするので、気を付けたほうがいいと思います。

・薬の効き目は個人差があると思います。私は体重が80㎏くらいあり、比較的体が大きかったので、少量では効かなかったんだと思います。

・場合によっては通販で薬を買ってもいいと思います。神経の痛みをおさえる最新の薬「リリカ」は日本では医者に処方箋を作ってもらわないと購入することができません。ただ、海外ではジェネリックが売られていて、海外から輸入して購入することができます。海外輸入となると店によっては届くまでに1か月近くかかるところもあるそうなのですが「オオサカ堂」というところだったら8・9日くらいで届きました。