失敗

 本物の失敗とは、表面上の失敗をしたあとに、その失敗を生かさなかったり、なかったことにしたり、悔やむだけで何もしなかったりすることだと思います。

 一方、表面上の失敗とは、成長するために欠かせないものだと思うのです。人は表面上の失敗をすることで自分に足りないものを知り、それを身に着けることで成長するのだと思うのです。もし、表面上の失敗をしていないのならば、自分に足りないものを見つけることはできず、成長もしていないのだと思うのです。

 ライト兄弟は失敗を恐れませんでした。それどころか、自ら進んで失敗をしにいったのだそうです。飛行機がうまく飛ばないであろうことを想定し、墜落してもいいように、なだらかな草原を選んで実験を繰り返したのだそうです。

 私も何事でも失敗を恐れずどんどん挑戦し、失敗をしたらそれを改善し、再びチャレンジし、また失敗をしたらそれを改善し、失敗し続け、そして成長し続けられるような人になりたいです!