海水浴

 今から30年前とかは、海水浴が大ブームだったんだそうです。砂浜が人で埋め尽くされてて、一人分のポジションがほんとに少ないくらい。今は海水浴を利用する人はそのときの何分のいくつとかになってしまって、大幅に減ってしまって、もはや夏といったら海水浴というのはみんなには通じないようです。時代は移り変わっていくんですね。私も子どものころは海水浴には2年1回くらいなペースで連れて行ってもらいましたが、高校生以上になったらほぼ行っていないです。海水浴離れの原因としては、肌を焼きたくないとか、砂が体にべたつくのが嫌だとか、いろんな理由があるそうです。今は、夜のプールとかも人気になっていますが、その人気もいずれはすたれて、そのうちまた新しいレジャーが人気になるんですよね。時代の移り変わりなのでしょうがないとは思いますが、自分が子どもの時好きだった海水浴の人気がなくなってきていると思うと、ちょっと物悲しくなりますね。