万人から好かれること

 万人から好かれることは可能なのかを考えてみました。万人にとって、自分がいい人だったら可能なのだと思います。いい人とはどういう人なのかというと、その人ににとって都合のいい人なんだと思います。悪い人とはその人にとって都合の悪い人なんだと思います。だから、自分が、万人にとって都合よくしていれば、万人から好かれることができるのだろうと思います。でも、万人に都合よくするなんて普通はできないと思います。ということは、万人から好かれることはとても難しく、不可能と言ってもいいのだと思います。客観的に見て、自分が正しいことしかしていないとしても、好かれるかどうかはその人の単なる好みの問題ですから、嫌われることも起こってしまうんだと思います。

 自分の言動に関して、大切なことは、2つあるんだと思います。一つ目ですが、万人から好かれることは無理だってことは、自分が何を言おうとも、何をしようとも、誰かしらからは嫌われるのです。だったら、自分が正しいと思うことを言ったりやったりするべきだと思うのです。二つ目ですが、自分の言動に一貫性を持たせるべきだと思うのです。言動がコロコロ変わったり言動に責任を持っていなかったりすると人に不信感を抱いてしまうと思うのです。