睡眠

睡眠についてつらつら書いていこうと思います。

 

1日平均9時間くらい寝ている気がします。

もっとかもしれないです。

歳をとっていくと睡眠時間が少なくなっていくって聞いたことがあるけど、全然変わらない気がします。

小学生の時は7時くらいに起きていて、中学生の兄は登校時間が小学生よりも遅いので「中学生は遅くまで寝られて良いなあ」とうらやましく思っていました。

中学生になったら7時半くらいに起きて、高校生の兄は登校時間が中学生よりも遅いので「高校生になったらもっと寝ていられるぞ」と期待していました。

高校生になったら、8時前から親に起こされるんですが、8時に起きていました。1日8時間は寝ないと脳と体がもたないと高校生ながらに自覚して、いつも夜の12時には寝るようにしていたのですが、8時間寝ても朝起きるときはいつも眠たかったです。

たぶん、8時半に起きても、まだ結構眠いんだと思います。9時ならたぶんいける気がします。毎日9時起床で良かったらなぁって妄想してます。毎日9時起床で10時出勤で5時間勤務で夜の12時就寝。こんな感じだったらいいのになぁって思います。理想を妄想しています!

スッキリした目覚めをするためによく言われていることは、約1時間半毎に訪れるレム睡眠のときに起きることですよね。それプラス、この前テレビでやってたのが、寝返りをうっているタイミングがレム睡眠のときなので、寝返り中や直後に起きると目覚めがスッキリするそうです。逆に、寝返りを打っていないときに起きるととても眠い状態なんだそうです。起こしてもらえる時は、寝返りをうっているタイミングを狙ってもらえればいいそうです。それから、目覚まし時計は音の大きさは小さいほうがいいのだそうです。もともと起きる意志がないときは意味がないそうですが、そうじゃないのなら、小さい音にすると起きられるのだそうです。大きい音だと逆にダメなんだそうです。ほんとかなぁって感じですけどね。でも人間の長い歴史の中で、人が目覚まし時計みたいな大きな音で目覚めるっていうのはごく最近の事だし、長年、川の音とか、鳥の鳴き声とか、自然の中の小さな音の中で起きていたと考えてたら不思議じゃないですけどね!