肩痛

 最近、肩痛があるので書いておきます。先週の月曜日の朝から左肩が痛くなってもうそろそろで丸9日間が経ちます。

 朝、目覚めたら、首が痛くって「寝違えたかな。やってしまった」と思っていたらだんだん左肩まで痛くなってきて「あれ、昨日ジムで筋トレして筋を痛めちゃったかな」なんて思い始めました。首のよりもむしろ左肩の痛みが酷くなってきました。寝違えて痛いんだったら、数日経ったら治るだろうと思っていたんですが、丸4日経っても痛みが全然引かないので、ちょっと焦ってきました。寝違えたときとか、足首をねん挫したときは、数日したら日に日に痛みが治まっていったけど、今回は痛みがおさまる気配がなかったんです。これは癌か?!なんてちょっと思ったりして、不安になってきました。丸5日経っても痛みは引かずむしろ痛くなっているんじゃなかろうかと思ったところで「明日、医者に診てもらおう」と決意しました。7日目、町医者に到着してちょうど午前中の診察の受付に間に合わなかったので、図書館で時間を潰していました。で、そのときは痛みはなかったので「あれ、改善してきてるかな」なんて思って「今日は行かなくてもいいかな。明日まで待ってみよう」と思い、その日は行きませんでした。で、8日目、痛みがちょっと戻ってきてしまったので、町医者に診てもらいました。こんなやりとりをしました。医者「(不自然な沈黙のあと)どうぞ」私「〇〇です。よろしくお願いします。あの、首と肩が痛いんですけど、ちょうど1週間前の月曜日から痛くなっちゃって。昨日、ちょっと痛みがなくなったかなと思ったんですけど、また痛くなってきちゃって。腕とか首の方も痛くなってきちゃって」医者「思い当たる節はありますか」私「寝違えちゃったかなと思ったんですけど、でも、前日にマシンで筋トレをしたんで、そのせいかなとも思ってるんです」医者「ジムでですか」私「はい。でも、そのときは全然痛くなかったんです」医者「あとになって痛くなったんですね。ちょっと力が入るかどうかを確認しますね」・・・医者「写真を撮りますね」・・・(レントゲン撮影をしたあと)医者「これが首の骨の間隔なんですけど、均等になっているので特に問題はありませんね。この穴に神経が通っているんですけど、擦り減ったりしていないので、神経が圧迫されて痛みがあるというわけではなさそうですね。筋肉性による痛みだと思いますので、薬を飲んでいれば治ります」私「あの、肩の方が痛いんですけど」医者「首に異常はないので、筋肉性の痛みですね。内服薬とシップを出しておきますので、様子を見ましょう。リハビリも1回入れておきますね。前で待っていてください」私「(後ろの看護師に向かって)待合室ですか?」みたいなやりとりをしました。で、そのあと、マイクロ派?とかかれた熱が出る機械を肩に5分くらい当ててもらって、処方箋を出してもらった通りに隣接している建物の薬局でシップと塗り薬と痛み止めの内服薬と胃の粘膜保護の薬を買って帰りました。内服薬3種類は朝昼夕食後にそれぞれ1錠ずつ飲むよう処方されたものです。その夜、寝る前に、シップを貼って、内服薬を3種類飲んでました。しかし、肩が痛くて2時間くらいで目が覚めてしまいました。で、シップをもう1枚貼って、また内服薬を3種類飲んで寝ました。でも、1時間くらいで痛くて目が覚めてしまいました。シップは貼った後はヒリヒリして、もう貼りたいとはあまり思いませんでした。9日目、痛みがむしろ戻っている感じがして、医者に行ってむしろ酷くなってしまった気分になりました。日中は薬は処方せず、夜10時頃、寝る前に塗り薬をして、痛み止めの薬2種類を2錠ずつと胃粘膜保護の薬を1錠飲んで寝ました。しかし、3時間くらいで痛くて目が覚めてしまいました。塗り薬もヒリヒリしたのでもうあまり塗りたくないです。そして、この記事を書いていたら10日目の朝になってきました。とありあえず、今日1日で、痛みが少しでも引いてくれればいいと思っています・・・。また後日、症状の経過を書いていこうと思います。