キャーキャー

 以前、テレビでやってたんですけど『女性がキャーキャー言うのは、かまってちゃんだから』だそうです。

 原始時代までさかのぼると、女性は弱い存在であり、男性に助けを求めるときに遠くにいる男性にできるだけ早く聞こえるような声が必要だったそうで「キャー」というのはよく聞こえる声なのだそうです。母音が「あ」で、大きい声が出せて、「キャ」というのは破裂音ですばやく出せるのだとか。また、雑音の中でも聞き取りやすい音なのだそうです。そういう経緯もあって、男性はキャーキャー言わないのに、女性は言うのだそうです。

 ということで、女性が有名人とかに「キャー」って言うのは、「私を見てっ」ってアピールしているんだそうです。なるほど。