後引くくらい気になることになるくらいならその時に直接聞いてしまおう

 今日はグループ討論をしたよ。一人の人がずっと機嫌悪そうだったよ。結局、機嫌が治らなかったっぽかったから、今日はちょっとブルーな気分になってしまったよ。何か気に障るような言動したかな?思い当たることがない。そういえばその人、討論中のメモは殴り書きだったし、討論前に「疲れた」とか言ってて、「土曜日も学校があるのは辛い」って言ってたから、そのせいだったのかな?そう考えるとおれが原因じゃないよね。セーフだよね。いいんだよね。

 どうしても「みんなと仲良くしなくちゃいけない」みたいな意識が自分の中にあって、万人と仲良くするのは不可能ってのは理屈ではわかってるんだけど、どうもいけないね。みんなと仲良くしようとしちゃう。その人に起こったこととかその人のそのときの気持ちなんて聞かなきゃわかんないのに、「自分が機嫌を損ねさせちゃったかな?」とか、推測だけしててもよくないよね。はっきりと理由を聞くか、聞かないんだったら、自分には関係ないって割り切らなくちゃ。要は理由を聞かなかったおれが悪い。気になるなら聞くこと。聞けないんだったらほっとくこと。頼むよ、明日からの自分。