人が人を変えること

 人が人を変えることについて、ちょっと思ったことがあったので、つらつら書いていこうと思います。

 

 思うに、人は、人を変えることはできないんだと思います。人が人によって変わったと見える様なときは、人によって変えられたのではなくて、その人が、影響を受けた人の考え方や気持ちに同調し、自分から変わったのだと思います。人が変わるのは、他人によってではなく自分でしか変わらないのだと思います。

 また、人はみな、喜怒哀楽の様々な感情を持っているのだと思います。教育において、同じ子どもでも指導者によって子どもの様子が変わることがあります。子ども自身が、指導者によって変えられたということではなくて、指導者が、子どもの感情の出し方をコントロールしたのだと思います。例えば、学級崩壊が起こっている学級の子どもは、感情を自分勝手に放出しているのだと思います。適切な学級運営がなされている学級の子どもは、円滑な集団生活をするための感情の出し方をしているのだと思います。だから、教育者の役割の一つは、子どもを変えることではなくて、適切な感情の出し方を身に着けさせることなのだと思いました!