頚椎椎間板ヘルニア日記

33日目です。0:00~3:00までの約3時間寝ました。薬は飲みませんでした。寝れる時間がまた少なくなってしまい少し不安です。早く安定して6時間以上寝れるようになりたいです。

5:00~7:00までの約2時間寝ました。寝起きが久しぶりに結構痛くなりました。早く治って欲しいです。

2週間前に予約してあった医者に行って来ました。「その後、調子はどうですか」と尋ねられ「以前に比べると少しだけ痛みは引いてきましたが、やはりまだ痛いです」と答えると、ぶっきらぼうに「(ヘルニアになっている椎間板を)やっつけちゃいますか(つまり、手術)」と言われました。初めて診察してもらった時の印象と同じように、あまりこちらの気持ちを理解しようとせず、話を聞かない人なのだなと感じました。あと1か月半程様子を見させてもらうことになり「その間に何か体の不調とかが出たらすぐ来てくださいね」と言ってもらいましたが内心では「(手足が動かなくなるとかは今まで全くなかったし、兆候みたいなものも感じられないし、てゆうか痛みで眠れないっていうのをずっと訴えているのに、それが一番の苦痛なのに、それについては最後まであまり聞いてくれないし、てゆうか薬が効かなくてずっと苦痛を強いられてきたのに・・・、容体が急変するなんてあるわけないじゃん)」と思いながらも、「はい」と答え薬はもらわずに帰ってきました。ずっと治らなかったら、手術をするしかないのかなあと思いました。できれば避けたいのですが・・・。医者は手術自体はそれほど難しいものではないと言っていたので、あまり深刻な病気ではないのだと認識しているんだと思います。だから、問診の受け答えに対しててきとーな印象があったのかもしれませんが、やはり、手術は不安です・・・。回復することを祈りたいです。

あと、今日は喉が痛く、ボーとして風邪をひいてしまったようです。のどの痛みの兆候はあったのですが、今日、本領を発揮された感じです。ヘルニアによる首と肩と腕の痛みと風邪によるのどの痛みとだるさとヘルニアの痛みによって睡眠を邪魔される眠気のトリプルパンチがまた来てしまいました。早く治ってほしいです。

22:00~23:45の1時間45分寝ました。薬は飲みませんでした。