落とし物

今日、財布を拾ったので思ったことをつらつらと書いていこうと思います。

 

最初に言っておきますけど、拾った財布を盗んだり盗もうとしたりと思ったりなんてことなどは一切していませんからね!

 

今日、コンビニに行って、トイレの個室に入ったんです。で、トイレットペーパーケースの上に長財布が置いてあったんですね。便器に座って小物をあの位置に置くと忘れちゃいそうになることってありますよね。私も物を忘れそうになったことが何度かあります。だから、その財布の持ち主はきっと忘れちゃったんですね。で、財布を手に取って中身が入っているのかを確認しました。そしたら、1万円札が2枚以上見えました。2枚~6枚くらい入っていたんではないでしょうか。で、自分は悪いことは一切していないですけど、悪いことをしたのではないかと人から疑われる可能性の恐怖に襲われて、まず、コンビニの店員さんに財布を渡してしまおうと思い、一旦、トイレを出て、レジに向かいました。レジへの道を歩いているとき「トイレから出てしまったこの間に誰かにトイレに入られてしまったら損だなあ」なんて思ったんですが、そんなことはなかったのでとりあえず良かったです。で、財布を店員さんに渡して再びトイレに入りました。で、思ったんです。どうせなら財布の中身をもっとよく見ておけばよかったなあと。人の財布の中身なんて普通見れるもんじゃないし、好奇心っていうか、情報収集っていうか、マーケティングというか、いくら入っているかとか、どんなカードを使っているのかとか、運転免許証からどんな顔とか年齢の人なんだろうとか知りたいじゃないですか?いや、私は知りたかったんです!財布の中身を見れるチャンスなんて滅多にないんだから、このチャンスを生かせないのはすごくもったいなかった!別に盗むわけじゃないし、落とし物の財布を拾った身分としては誰が落としたかを知りための情報を知るのは罪じゃないですよね??(法律的にセーフかはわかりませんが)今度財布を拾ったら中身をもっとちゃんと見たいです!っていう願望でした。もちろん盗むなんてことはしませんよ!そんなの落とした人の気持ちを考えたらできるわけがないです!