目先のちょっとの苦しさを避けるために途中で辞めちゃうんじゃなくて、終わった時の気持ちよさをのために継続しよう。

 今日はスマホSIMカードを入れてキャリアをLINEMOに変える設定をしたよ。SIMロックは解除済みだったから、「あとはSIMカードを入れるだけくらいかなー」なんて思ってたら意外と苦戦してしまった。手順としては、まず、回線切り替えダイヤルにかけた。これは順調に終わった。次に、スマホの電源を切って新しいSIMカードを挿入して電源を入れなおす。これもOK。最後は、APN構成プロファイルってやつのQRコードを読み取ってインストールすれば完了だったんだけど、読み取ってインストールしようとしたら「以前のプロファイルを削除してください」みたいなメッセージが出てきてしまって、「どうやって削除するのー?!」って感じで、電源を入れなおしたり、ソフトウェアの更新をしてみたり、なんやかんや試して、結局30分くらいかかってしまった。意外と手間取ってしまった。でも、とりあえず、無事に終えることができて、お仕事完了って感じだね。

 終わった時の達成感は気持ちいいよね。運動とかもそうだと思う。ランニングとかも走っているときは苦しいけど、終わった後はすがすがしくなって気持ちいい。その瞬間の苦しさを避けるためにやめちゃうんじゃなくて、終わった時の気持ちよさを体感するために、作業をし続けるっていうのは、大事なことなんじゃないかと思う。途中でやめちゃったったら、達成した時の気持ちよさは永遠に得られないしね。