はっきりしゃべるは一時の恥、ゴニョゴニョしゃべるは一生の恥

 ゴニョゴニョしゃべる人は嫌われるのだそうだ。「え、何?」といちいち聞き返さなくちゃいけないし、聞き返すにも労力を使うからだそう。でもこれって自分でも経験あるからあんまり人のことを言えないんだよね。自分に自信がないとどうしても声が小さくなっちゃうんだよね。間違いを指摘されて批難されるって意識が常にあるとどうしても小さい声になっちゃう。わかるよ。自分もそうだったから。

 なんだけど、しゃべるときはやっぱりはっきり言わないとね。発言内容がどうこうっていうのは話の内容が相手に伝わったあとのことで、第2ステップだもんね。そもそも自分の意思が相手に伝わらなかったら第1ステップ止まりだもんね。はっきりしゃべることは、恥かどうかはわからないけど、とりあえず、第2ステップには進める。ゴニョゴニョしゃべることは第1ステップどまりで、さらに、恥。ことわざ風にすると『はっきりしゃべるは一時の恥、ゴニョゴニョしゃべるは一生の恥』