ハヤシライス

今夜はハヤシライスを食べました!

そのことを書きたいと思います!

 

米は、ロウカット玄米っていう、玄米の一番外側にあるロウ層っていう部分を取り除いただけの玄米を使いました。ロウカット玄米の味は、白米と比べるとおいしくないです。が、玄米と比べるとボソボソ感がかなり軽減されているし、玄米特有のプチプチとした歯ごたえは多少残っているので、玄米よりはおいしいです。無洗米なので米をとぐ必要はないし、水につけておく時間も何時間も必要なく、1時間以上でいいので便利です。値段は8㎏で4,000円くらいなのでちょっと高いですが、そこまで高いって程でもないし、栄養価も玄米と同じくらい高いらしいです。なんでもう半年くらい食べ続けてます。

で、ハヤシライスのルーはレトルトのソースです。レトルトの安いやつでも十分においしいんです。米は冷凍してあったやつをレンジでチンしました。そしたら、その上に、レトルトのルーをかけて、もう1回レンジでチンします。ラップはかけません。というのも、かけるのが面倒だし、万が一あっためすぎてルーとくっついている部分のラップが溶けてしまうのは嫌だからです。ルーが跳ねるほどあっためなければラップをかけないでレンジにかけても問題ないです。熱々にしないで、チンする時間が短時間でも、米の余熱で十分に温かくなります。

レンジをやっている間にオムレツを作ります。今回はLサイズの卵を2個使ったんですが、ちょっと小さくなってしまったので、3個使っても良かったと思いました。フライパンの上に生卵をちょくで落として、火にかけながらフライパンの上でまぜまぜします。というのも、洗い物を増やさないようにするのと、調理時間短縮のためです。卵をボールに入れて念入りに混ぜるということをしなくても十分おいしいオムレツができます。フッ素加工のフライパンを使っているので油は使いません。これで油代節約&カロリーカットができます。火を入れすぎるとボソボソのオムレツになってしまうので、火をかけるのはほどほどにしたら火は止めて、レンジを待っている間にフライパンの余熱で加熱します。オムレツができあがったらハヤシライスの上にのっけてできあがりです!

とってもおいしかったです!